2017年9月20日のグーグル検索アルゴリズムアップデート後の検索順位、PV、楽天収益の相関性を考察しました。
具体的なPV数とアドセンスの収益はグーグルの規約で公開できないので省略します。
まず、上の青い折れ線グラフがPV推移ですが、アップデート後、明らかに下がってます。
ちょっと鬱になりそうです。
しかし、緑の折れ線グラフ=平均検索順位は下がっていません。
体感的にも、上がったコンテンツもあれば下がったコンテンツもある、という感じでアルゴリズムにはねられたことはないようです。
ちょっと安心材料ですね。
じゃあ、なんでPVが下がったのか?
一番の要因は涼しくなったからでしょう。
ウチのメインサイトの一番のターゲットキーワード群は、春から夏にかけてが旬ですから。
例年、10月~3月はPVガタガタですが、今年は涼しくなるのがちょっと早いみたいです。
で、楽天の売り上げですが、PVが減ったにも関わらず、あまり影響を受けていません。
これは、PVを稼ぐ情報記事にはもともとアフィリエイトを貼っておらず、それとは別コンテンツで収益キーワードを狙い撃ちしているおかげでしょう。
Amazonアソシエイト、ヤフーアフィリエイトともに同様な推移です。
PVが下がっても、各アフィリエイトは影響が少ないですが、影響もろかぶりなのが、PVに依存するアドセンスですね。
こちらは公開できませんが、かなりガタガタです。
初夏の最盛期にはアドセンス収益だけで会社給料の手取り額を越えていたんですが…
とにかくボロボロです。
次の春にむけて、企業サイトの新規記事が減少する秋~冬にこちらは新規記事をガンガン追加してサイトを強化していきます。