純金地金・ゴールドバー・インゴッドは資産運用やプレゼントに最適|田中貴金属や三菱マテリアルの楽天通販での価格や買い方
純金地金・ゴールドバー・インゴッドは長い歴史のなかで一度も暴落したことのない、数少ない安定的資産対象です。
預金利率がゼロ金利時代に突入した現在、相続税率などを考えると貨幣で資産を持つ時代ではないと言えるでしょう。
また、昨今の日本経済の動向から、国内銘柄の株式で資産運用を行うのもハイリスクです。
もちろん、外貨や海外銘柄の株式で資産運用・保護を行うという手段もありますが、かなりの専門知識が必要で、投資信託などに任せるのが一般的です。この場合、リスクだけでなく手数料もありますのでためらう方も少なくありません。
さらに、人口減少に起因する土地価格下落傾向は、今後さらに拍車がかかると予想されており、すでに不動産投資の時代は終わったとも言われています。
このように、資産保護・運用の手段が八方塞がりの現在、再び脚光を浴びているのが、純金地金・ゴールドバー・インゴッドでの資産保護・運用です。
■純金インゴッド資産の長所短所
●価格相場の安定がメリット
純金地金・インゴッドを資産として保有する最大のメリットは、その価格相場の安定です。人の文化が始まった数千年前から、さまざまな形で人は資産を保有してきました。
古くは石の貨幣や家畜に領土、近年では紙幣や有価証券などですが、大きな戦乱や社会構造の変動のたびに、その所有権や資産価値は紙切れ同然になってきました。
しかし、古代から現在に至るまで、その価値が一度も下落したことのないのが、純金地金・インゴッドなのです。
その安定感は21世紀を迎えた今でも変わることはなく、長期で見れば、その価値は緩やかですが、確実に上がり続けています。
●短期運用が不利になるデメリット
このように、長期での運用に絶対的なメリットを持つ純金地金・インゴッドですので、その売買は買い手に有利にできており、売値と買値の差額が5%近くあります。10年単位で見れば、金相場はその差額以上に上昇するケースが多いのですが、短期で売買して利益を出すことは不可能です(買い手として)。
■金相場の今後は?
●長期的に緩やかに上昇
こちらが、2008年以降10年間の金相場の価格グラフです。細かな上下動はありますが、長期で見ればその価値が上昇しているのがおわかりいただけるでしょう。
■純金インゴッドのおすすめブランドは?
●田中貴金属または三菱マテリアルまたは日本マテリアル
このように、資産として安定的で安全な純金地金・インゴッドゴールドバーですが、それ故に偽物が鋳造され、現在でも紛れ込んで流通しているものもあるとされています。
偽物を掴まされたら、せっかくの資産が台無しです。購入するならば、信頼のブランドである田中貴金属または三菱マテリアルまたは日本マテリアルあたりのインゴッドゴールドバーがよいでしょう。
それでは、次の項目では、楽天通販で購入できる純金地金・インゴッドゴールドバーをご紹介します。
なお、金価格相場は日々変動しておりますため、こちらの記事上には表記しかねますので、詳細は各リンク先にてご確認ください。
■楽天通販で買える純金インゴッド
●プレゼントにもなる1gゴールドバー
●まずは入門で5gゴールドバー
●本格的にやるなら10gゴールドバーから
●資産運用レベルは50gゴールドバーで
■白金インゴッドでの資産運用
●プラチナはやや不安定要素あり
純金とならび貴金属の双璧なのが白金・プラチナですが、純金に比べると希少な分、やや相場変動が不安定ですので、趣味程度にとどめるのがおすすめです。
■純金インゴッドの保管は?
●銀行の貸金庫がおすすめ
純金インゴッドゴールドバーの保管場所として、何といっても安善でおすすめなのが、銀行の貸金庫です。
大きさにもよりますが、通常、一万円前後/月とランニングコストも高くありません。
●家庭用防火金庫のご紹介
あまりおすすめはしませんが、諸事情により、どうしても家庭に純金インゴッドゴールドバーを保管する必要がある場合は、こちらのような耐火金庫の使用が最低限必要です。