月に1~2回ほど神戸牛を楽天通販で買っています。身体のことを考慮して赤身肉にしていますが、値段も安くて一石二鳥です。
また、料理をする時間がない時のために、神戸プレミアム和牛の冷凍ハンバーグもストックしています。
今回は、楽天通販から神戸牛をご紹介しますが、お家でいただくだけでなく、ギフトとしてお世話になっている方に贈るのにもおすすめですよ。
■神戸牛・神戸ビーフとは
●品質基準を満たした但馬牛だけが名乗れる
神戸ビーフとは、兵庫県内で産出された但馬牛種(黒毛和種)の枝肉のなかでも、一定の品質基準をクリアした場合のみに用いることが可能な牛肉のブランド名です。
かつての正式な呼称は神戸肉でしたが、近年、一般的には神戸牛と呼ばれることも少なくありません。
日本三大和牛の一つとして知られています。
なお、以下の品質基準を全て満たすことが、神戸ビーフの条件です。
・メスは未経産牛、オスでは去勢牛
・脂肪交雑の牛脂肪交雑基準(BMS)値がNo.6以上
・枝肉の重量がメス230〜470kg、オス260〜470kgであること
■おすすめ神戸牛・神戸ビーフ①
●赤身牛肉切り落とし
まず、おすすめなのは、我が家がいつも買っている神戸牛の赤身切り落としですが、まさかの値段です。スーパーの和牛より安いかもしれません。
切り落としと言っても、すき焼き用の薄切りとあまり変わりませんし、煮込んでも全く固くならないのが、さすが神戸ビーフです。
一パック500gとたっぷりで、夫婦二人では食べきれないため、残ったお肉は、こんな感じで牛丼弁当にしたりします。
昼からも、会社のお仕事を頑張ろう、そんな気持ちになりますよ。
■おすすめ神戸牛・神戸ビーフ②
●神戸ビーフステーキ
神戸ビーフもステーキ肉になると、お値段もかなりになってまいりますが、端肉のサイコロステーキなら、まだリーズナブルです。
ビーフステーキと何ら変わらない味と食べごたえで、1kgこの価格なら、お値打ちではないでしょうか。
神戸ビーフステーキ肉も、赤身肉ならかなりお値打ちです。健康にもいいですし、肉本来の旨味があるので、僕は赤身派です。
アッパー層の方には、こちらの霜降りグラマラス神戸ビーフステーキの一択かと思います。
エグゼクティブな口どけをお楽しみください。
■おすすめ神戸牛・神戸ビーフ③
●すき焼き用霜降り肉
すき焼きに絶品なのが霜降り肉ですが、こちらのような肩ロースなら脂肪分も少なめで、たくさんいただけるのが嬉しいですね。
■おすすめ神戸牛・神戸ビーフ④
●プレミアムハンバーグ
最後にご紹介するのが、こちらの神戸プレミアム和牛のハンバーグです。
我が家も何度か購入していますが、さすがの格違いの美味しさですね。
一個が85gとコンパクトなのが女性には嬉しいところです。男性なら二個いただくとちょうどよい感じになります。