ブログ運営において、意外と見落とされ、軽視されがちなことの一つにブログ記事公開の時間帯タイミングがあります。
たしかに、SEO的な観点からは、狙ったキーワードに対するメインコンテンツとキーワードカニバリズムを考慮した周辺コンテンツ群を、深夜に一挙に公開しても何の問題もありません。
SEO的には、それで過不足なく十分です。
しかしながら、長期でのドメインランク評価をも含めおいて考えた場合、ユーザービリティーの要素もおろそかにするべきではないでしょう。
多くの成功しているブログメディアの流入比率は、検索流入が70~80%、直接流入などが20~30%というのが定番ですが、この直接流入というのがあなたのブログをブックマークしてくれている「固定読者」です。
そして、検索流入から固定読者になっくださる方々こそ、ブログメディアの宝であり、最終的にはドメインランク→検索順位にも強い影響力があります。
深夜に10記事以上も一挙に公開しても、おそらく固定読者は全てを読みきれず、ユーザービリティーは低下します。
多くの会社員ブロガーは、休日にコンテンツを大量生産します。僕も基本的にはそうです。
しかし、上記の観点から、休日に生産したコンテンツは下書き保存しておき、カテゴリーや内容に合わせて適切な時間帯に公開しています。
まず、もっとも簡単なのがアクセス増加時間帯をねらう方法です。それは、朝の通勤時間帯前、昼休み前、帰りの帰宅時間帯で、具体的には6時、11時、16時です。
これらの時間帯は、多くの人がスマホでネット閲覧をします。お気に入りのサイトに新しい記事がなければ、興味のある他のサイトに読者は流れますが、多くは競合サイトになります。
限られた時間帯のなかで、いかに、自サイトを読んでいただき、競合サイトを読ませないか(笑)
というのが蓄積されれば、ライバルサイトとのドメインランクの格差にもつながっていきます。
次に、やや高度になりますが、公開コンテンツのカテゴリー・内容に合わせて公開曜日と時間帯を考える必要がありますね。
具体例をあげると…
仕事系コンテンツなら朝、ランチ系コンテンツなら昼、習い事系コンテンツなら夕方…
仕事やノウハウ系のコンテンツなら平日、飲み会系コンテンツなら木曜日・金曜日、週末遊び系コンテンツなら金曜日・土曜日です。
また、グッズ系コンテンツは金曜日~日曜日にかけてがクリック率・高倍率が上昇します。
なお、どのタイミングで公開すればよいかわからない時は、20~23時がネットのゴールデンタイムなので、そこに合わせましょう。ただし、高視聴率のテレビ番組の曜日は避けたほうが無難です。
これらのような、細かい配慮と戦術をもって、休日のコンテンツ作りのカテゴリーバランスを調整し、適切なタイミングで公開をしていけば、必ずあなたのブログメディアは成長していくでしょう。