過去記事落としとか過去記事修正|前に進むより今は足場を固める

image


フレッドアップデートで受けたダメージを修復するための、主力コンテンツのチューニングがほぼ終わりました。

反応は鈍いです。順位が下がるのが止まった感じです。

新しく提携しそうな企業絡みの商品記事なんかもボチボチ書いていますが、「書けば即一ページ目」だったアップデート前に比べると、やや弱く、「書けば即二ページ目上位」という感じです。

この現象は、推測ですが、カテゴリーでのドメインランクが最高値から一つ落ちた印象です。

こんな時にやることは、過去記事落としと過去記事修正です。

1000記事近くあるコンテンツのなかでも、初期のものを改めて見ると、下手くそ(笑)

文字数や見出しが少ないわりに、アドセンスや公式ユニットが多すぎます。

当時は、まだ書くこと自体が苦行で、また、コンテンツの量産が課題だったので、一記事あたりの文字数が1000文字以下です。

そりゃ、そんな少ない文字数のコンテンツが山盛りあれば、サイト評価の足を引っ張りますよね。

なので、もう再構築のしようがない駄作は「記事落とし」=記事削除しています。

それなりに、当時は頑張って書いたので心情的には辛いのですが、仕方がありません。

ただ、スモールワードで検索流入があったり、主力コンテンツのパーツになっている過去記事は、加筆修正しています。

そんなことで、新規コンテンツがほとんど作れていませんが、前に進むだけでなく、足場を固めることも大切です。