2017年10月上旬のグーグル検索アルゴリズムアップデートで、ついにモバイルファーストインデックスアルゴリズムが実装されたみたいですね(こそっとね)。
対応策はPC版とモバイル版のURLの統一化=完全レスポンシブの一択です。
この一週間ほど、検索1ページ目ですら超ひっくり返しの阿鼻叫喚になっていますので、完全レスポンシブ化が済んでいないサイトは大変なことになっていると思います。
ちなみに、グーグルとしてはSSL化よりモバイルファーストインデックスを優先したみたいで、とりあえず10月はhttpサイトがやや盛り返しているようです。
といっても、時間の問題でしょうが。
さて、完全レスポンシブ化するしかない状況で、慌ててテンプレート変更するサイトも少なくないでしょうが、ちょっと勇気がいります。
というのも、完全レスポンシブ化すると、PC版URLとスマホ版URLのインデックス統一化に二週間ほど時間がかかり…
その間、評価が分散してしまい、結果としてコンテンツの検索順位低下→PV下落が起こりますからね。
ウチのサイト群も、いくつかの検索クエリに対して同一コンテンツのPC版とスマホ版が二重表示され…
当然、下の方に表示され…
という状態が二週間ほど続いていましたが、URLが統一されたコンテンツから単一で上位表示に戻る…
という現象が観測されてきました。
なかには、一位と二位に二重表示というパターンもありましたが、これは二度美味しいのでOKですけどね(笑)
ということで、完全レスポンシブ化でPVが減少しても、ビビって古いテンプレートに戻さないほうがいいよ。
というお話でした。