少し前、職場の若い社員(ネットのことは全くわかってない)が、パソコンで調べものをしていて、Yahoo知恵袋に検索で当たったみたいで、こんなことを言ってました。
「Yahoo知恵袋に無駄に長文で答えている人って、何なんですかね(笑)」
僕は会社では…
「インターネットととかスマホとか、さっぱりわからん、ついていけない」
とアホのフリをしていますが(笑)
SEO的に最適化をして、あえて懇切丁寧に長文で答えている回答者の立場・気持ちが痛いほどわかるので…
つい
「それは、そこから自分のとこにリンクを貼るためやろ!」
と言ってしまいました。
まぁ、さっぱり意味不明みたいだったので、セーフでしたが(笑)
■Yahoo知恵袋に答えるSEO効果
●トップランクドメインから被リンクがつく
Yahoo知恵袋に答えるSEO効果、それはYahooというGoogleボットがトップランクに評価するドメインからリンクがつく、しかも、自分で狙って最適な自コンテンツに発リンクできることです。
つまり、自分が狙っているキーワードでYahoo知恵袋が上位表示されている場合、その質問に答えます。
もちろん、ベストアンサーに選ばれるように、持ちうる知識の全てを注ぎ込んでです。
そして、最後に「さらに詳しくは私のブログのこの記事を参照してください」と、狙っている自コンテンツに発リンクします。
晴れて、ベストアンサーに選ばれたら、Yahoo知恵袋からのリンク流入が発生するだけでなく、そのYahoo知恵袋ページで最初の発リンク(ボットが最重要視する)になるので…
リンクを送った自コンテンツが、そのYahoo知恵袋ページの親ページと認識され、最終的には、検索上位のそのYahoo知恵袋ページより上位に表示されるようになります。
これと同じ手法は、NAVERまとめにも使えます。
ちなみに、僕はビッグワードあちこちでYahooやNAVERとトップ争いをして、ほとんど勝っているので…
そんな手間なことをする時間があれば、その手間で新しいコンテンツを執筆し、YahooやNAVERより上位にある自コンテンツから内部リンクを貼りますけどね。
ただ、まだまだ、YahooやNAVERなどと張り合うドメイントルクのないブログメディアの方は、Yahoo知恵袋を試す価値はありますよ。