愛と金・自由と安定|どちらを取るかという考えがそもそも間違い


ほんと、うんざりするほど聞く話題に…

「愛と金のどちらを取るか」とか…

「自由と安定のどちらを取るか」とか…

ありますが、そもそも、取捨選択をしようとする時点で間違いですよね。

「好きな人と、豊かに、自由に、安定した人生を送る」

これが良い人生ではないですか?

もちろん、この状態になるためには、人より努力(論理的かつ効率的な努力)をしないとダメですけどね。

「どちらをとるか?」

みたいに真剣に悩んでる暇があったら、オールゲインする方向で努力するのがおすすめですよ。

昨日も会社の話題で「給料を下げるんだったらバイトを認めろ」みたいな話で盛り上がってましたが…

バイト=労働収入=時間の切り売りなんで、疲れるだけで得る金額は微々たるものです。

そして、時間と疲労に追われ、大切な家族との関係も崩れていく(笑)

みたいなことになりますよ。

少し考えればわかることですよね。

給料が減るなら、権利収入の構築の一択ですが、だいたいこの取捨選択で90%の人がミスります。

というか、「稼ぐ」=「働く」という先入観から逃れられず、そもそも権利収入の選択肢にすら気づきません。

▼関連記事

まだ働いて消耗してんの?|労働収入が権利収入に絶対勝てない理論を解説


そして、権利収入に気づいた人の多くも、その構築にはかなりの労力が必要なので、途中で折れてしまいます。

権利収入は、有料道路を作るようなもので、完成するまでは一円にもなりませんからね。

だったら、雇われて工事をする人になろう、と、また労働収入に逆戻り(笑)

みたいなパターンがほとんどです。

▼関連記事



「頑張っているのに報われない」

そんな愚痴や不満をぶちまけているみなさん。

それは、努力の方向が間違っているか、努力量が足らないかのどちらかなんですよ。