2019年以降プロブロガーの将来性は明るいの?本音を言っちゃうよ


2019年以降のプロブロガーって将来性あるの?という件に関して、ブロガー界の第一人者のイケダハヤト氏が、がっつり本当のことを書いちゃったので、僕もがっつり本音を書こうと思います。

※2018年7月追記時点でブロガーの明るい将来性が見えてきましまので、末尾に最新情報を記載しています。

※2019年1月追記時点での最新情報を、さらに末尾に追加しました。

※2019年5月追記時点での歳新情報を、さらに末尾に追加しました。




■ブログ市場の2018年の実情

●市場はすでに過剰供給になっている


2018年現在のブログ市場の状況は?と言いますと、もうすでに過剰供給状態になっています。

原因は、数年前のブログバブル期の余韻があり、また、DeNAサイト群の一件で一般的には「ブログは稼げる」というイメージが強いため、まだまだどんどん数多くの個人ブロガーや企業メディアが参入しているからです。

●もうすでにバブルが弾けてる


いや、昨年のフレッドアップデートでブログバブルは弾け…

とどめの健康アップデートで種火まで消された感があります。実際のところはね。

実際、ウチのサイト群も、フレッドアップデートを回避する(検索順位を維持する)ために、あえて収益率を半分以下に削りましたからね。

それでも、公式サイト・大手企業サイトが圧倒的に有利なアルゴリズムになったので、ジリジリと下降線ですね。

ウチのサイト群もそうですが、なんとか検索順位を維持している個人ブログというのは、すでにごく一部です。

バブルが弾ける前に得たドメイン評価に支えられているのでしょうが、それでもかなり厳しい状態になっています。

これからブログをはじめる方にとっては、すでに参入障壁が高すぎる感じですかね。

500~1000記事揃えて、やっとスタートライン、みたいな。

■今後のブログ市場の推測

●まずは大手企業サイトの一人勝ち


むこう数年くらいの短観では、ブログ市場は大手企業サイトの一人勝ちになるでしょう。

リアル経済で、かつて主流だった個人商店や商店街が、次々と全国チェーン店に淘汰されていったのと同じ状況がネット経済でも起こるでしょうね。

生き残る個人ブログは、ファンの多い独自性の強いサイトくらいになりますが、それもジリジリと減衰していくでしょう。

大手優先のアルゴリズムでは、検索流入からの新規ファンがなかなか増えませんからね。

個人ブロガーは、なかなか全国区で勝負できなくなってきますから、ニッチを見つけるか、ローカルSEOで食い下がる、そんな状況になるでしょう。

実際、うちもニッチなローカルSEOサイトを始めました。

生活がかかってますからね。

●ずっと先に個人ブログが回復


これも、現在のリアル経済の傾向ですが、便利だけど画一的な全国チェーン店は、やがて飽きられ、再び個性のある個人店舗のニーズが増えてきています。

あくまでスキマ産業ですけどね。

ネット市場は、これから本格的に大手企業による画一化がはじまりますので、リアル経済のような状況…

個人ブログのニーズが増えてくるのは、ずいぶん先になりそうです。

五年後になるか、十年後になるか、それはわかりませんが、長いトンネルを独自性を持って継続していく…

そんな地道な努力が、当面はプロブロガーには要求されそうです。

■2018年コアアルゴリズム変更後の状況


ここからは、最新の状況に関する追記で、僕個人の実際の近況もご報告します。

最近の傾向である「公式・企業サイト有利」のアルゴリズムを受け、100万PVを割り込むところまで追い込まれましたが、2018年7月現在、大きく盛り返し、150万PVラインでまだ上昇中です。


Googleアドセンスの規約上、具体的な数値は表示できませんが、こんな感じですね。


このために、二つの施策を行いました。一つは企業公式サイトと提携し、公式サイト内にコンテンツを置いています。ただ、これはある程度インフルエンサーなトップブロガーでないと難しいかもしれません。

並行して複数の個人ブログサイトも運営していますが、実はこちらも伸びています。

その施策は、さすがにちょっと明かせません。これからのネット競合は熾烈さを増すばかりで、ブロガーとして明るい将来を掴みとるために、最新技術はしまっておきます。

でも、結論として、企業提携やSEOの研究を突き詰めていけば、個人ブロガーでも十分に企業サイトと張り合うことが可能ではあります。

■2019年1月時点でのプロブロガーの将来性

さらに追記です。2018年9月時点で僕の運営するブログメディア群は300万PV/月を超え、収入も7桁に到達しました。

これは、ネット界のスーパーウルトラビッグワード「ダイエット」ワンワードで検索一位という、奇跡にも近いワンパンチが決まったからでもあります。

が、9月28日のグーグルコアアルゴリズムでやられちゃいましたね。

ウルトラビッグワードは、一部上場企業と超大手メディアの独壇場と化しました。

現在は、ビッグワードは多く検索上位にいる状態(だいたい複数サイトの多重占拠状態)ですので、120万PV/月ペースは維持しています。

2019年以降、プロブロガーの将来はけっして順風満帆ではありませんが、まだまだ頑張りますよ。

■2019年5月時点でのプロブロガーの将来性

おそらく、2019年3月14日のGoogleコアアルゴリズム変動で、法人化(会社を作る)していた多くのプロブロガーが壊滅したと思われます。

Googleコアアルゴリズムの「足切り」は、個人ブログにはじまり、個人事業主ブログ→中小企業ブログと進行し、2019年3月14日のアップデート以降、大手法人以外はビッグワードの一ページ目に表示されなくなりました。

僕の運営するサイト群も、4サイトがPV90%マイナスと壊滅(個人サイト・個人事業サイト・提携企業サイトふくむ)という惨状です。

幸い、個人的にはスポーツ競技の元日本代表ということもあり、奇跡的なタイミングで競技団体の社団法人の常任理事となり、社団法人名義のサイトにコンテンツを移したので、とりあえず助かりました。

ただ、こんなケースは極めて稀というかラッキーであり、基本的には個人~中小企業レベルのブログは、もはや終焉している状況です。

とにかく、僕は社団法人名義でドメイン・サイトを増やしつつプロブロガーを継続していきますので、またなにか変化があれば、こちらに追記していきます。