2018年4月のグーグル検索アルゴリズムのコアプログラム更新で、新メインサイトの空母級コンテンツがビッグワード1ページ目から沈んでしまいました。
ずるっと下がった感じなのと、コンテンツによっては上昇しているので、ペナルティ的なものではありません。
グーグル公式Twitterにあるように、順位が下がったからサイトの品質が悪いわけではなく、今現在のクエリに対する関連性の問題…
なんでしょう。
具体的には、四月になって新たにスマホをゲットした中学生や高校生が、猿なみに検索をしまくってるんでしょうね。
やや高度な内容の専門サイトである新メインサイトは、離脱率が上がってるのではと推測しています。
あと、全体的な印象として古参サイト(うちの旧メインサイトも)が上がっているので、評価基準がコンテンツ品質から被リンクよりにシフトしたのではないでしょうか。
これは、定期的にローテーションしてる感じですが。
いずれにせよ、空母を守るためにはイージス艦が必要なので、新しいサイト(はてなブログ)を開設しましたから、上手にリンクジュースを流していきます。
たぶん、このサテライトサイトが、将来的には第四サイトになる予定です。
まだまだ、無限ループからは逃れられそうにありませんが、とにかく効率化するためにショートスリープの人体実験(自分が検体ね)をはじめたので、こちらも上手くいったら報告します。