法人化のタイミングは課税所得1800万円を越えてからが良いと結論

税金、高いですよね。と言っても日本は累進課税制なので課税所得695万円以下の大部分の人は、所得税20%+住民税10%となり、比較的安いですが。

また、課税所得900万円まででも住民税は23%とまぁまぁお得です。

悲惨なのは課税所得900万円以上からで、まずは所得税33%+住民税10%と、江戸時代の年貢越え(四公六民ね)です。

法人化を考え始めるのもこのラインですね。

まさに、僕も今ココ状態です。

なので、いろいろ調べたり、相談したりしました。

結論として、次の段階の課税所得1800万円(所得税40%+住民税10%)までは、今のまま「個人雑所得」でいこうかなと思います。

チラチラとそのラインも見えてますが、そこまで伸びるのには、まだ少し時間がかかりそうです。

法人化した場合、所得税は23%+住民税みたいな税金10%前後の33%くらいになりますが、さらにそこに8%の消費税が加わります。

またまた40%越えです。

まぁ、消費税は売り上げ1000万円以上の個人事業主にも課せられますが、僕が確定申告している区分の雑所得は消費税非課税です。

これ、大きいですよ。いずれ消費税は10%になりますしね。

あと、法人化のメリットとして経費枠が増えることがありますが、ブロガーってそもそも経費枠がめちゃくちゃ広く、あまりこのメリットの恩恵はなさそうです。

ということで、とりあえず1800万円を越えるまでは法人化は見送りです。