僕が勤務している、地方都市にある衰退して潰れそうな中小企業会社は、買収されてからというもの、高齢管理職、妊娠した女性社員の退職強要にはじまり、30代社員が逃げるように転職していき、ついに20代男性社員も結婚を機に転職するようになりました。
もう、破綻への階段を転がり落ちるかんじですが、先頃、追い討ちをかけるような出来事がありました。
地元の高校のブラックリストに載ったみたいで、高卒の就職斡旋すらしてもらえない状況になりました。
でも、社員はすごいペースでどんどん辞めていきますから、人の補充はしないといけない。
そうなると、入社してくれるのは、ちょっと訳ありの中途採用とか、どこにも就職できなかった方々です。
もちろん、学歴や経歴で人間性は計れないものではありますが、傾向としては、ちょっと難がある場合も少なからずある、というか…
や、もうはっきり書きますわ。
仕事へのモチベーションよりも、異性への興味のほうが高かったり…
努力して成果を出すよりも、怠けてぶら下がりたいような感じの社員の割合が増えてきます。
なんと言うか、動物園的な感じ。
そうなると、仕事そっちのけですよね。
異性にアピールすることを中心に、目立つことばかりしたがったり…
わかってないのに、デキるフリをして、当然のようにミスった挙げ句、ごまかしたり嘘をついたり、逆ギレしたり(笑)
そして、ベテラン社員は永遠にお世話の焼きっぱなしで、ちっとも仕事が進まない。
いやいや、まだこんなんのはマシなほうですね。
どうも異性への興味が強く、自己規制ができない社員が増えてくると、社内不倫とかも発生。
もう、こうなってくると、何しに会社に来てるのかレベルで、周りはいい迷惑です。
あと、セクハラとかパワハラとかモラハラとか…
時に男女の痴話喧嘩からドメスティックバイオレンスとか…
こっちが逃げだしたい。
さらに、厄介なのは、動物園的な感じですから、あちこちでマウンティングというか、小競り合いというか、時々社内いじめとか。
もう、何で出勤してんの状態です。
いや、今回のお話は、まとまりもなく愚痴みたいになってしまいましたが、衰退して潰れそうな会社の末期って、こんな感じなんでしょう。
もはや、収拾不可能です。
▼メイン記事に戻る
衰退する潰れる会社の特徴と前兆【実話】社長や社員の空気は?