会社員が経済的に裕福になれるのか?
ということを、いろんなキーワードで調べ、さまざまな意見をインプットしました。
だいたい、皆さんの意見は一緒ですね。
会社員は経済的に裕福になれません。
僕もそれは痛感してます。
だって労働収入ですから、働き続けないと収入は入ってきませんし、定年などで働かなくなったら何も残らず、何も入ってきませんから、そりゃそうですよ。
で、いろんな方が口を揃えて言っていることは、だいたい次の三点ですね。
①自分の事業を持つ
当たり前すぎます。会社員の給料は利益配分の比率があまりにも低いですからね。まずは「努力した分が全部自分に返ってくる環境」=自分の事業を持つことは必要最低条件です。
ちなみに、社内規約などで制約がある場合は配偶者や両親などを代表にすれば、何の問題もありません。
②事業の自動収益化
これも大事ですね。いくら自分の事業を持っていても、自分が働き続けないと収入が発生しないスタイルだと、結局、利益配分の良い労働収入でしかありません。
これだと、事業を拡大していくことなんて不可能ですから、人を雇うかAIを使うかで、自分が労働しなくても良い仕組みを作る必要があります。
そして、自分が働くのは、事業を運営する作業ではなく拡大する作業に割り当てます。
③利益を再投資する
いくら稼いでも、浪費していたら裕福にはなれません。消費ではなく、投資、これが大事です。
ちなみに、貯金はいつか使うので、単なる利率の悪い消費ですからね。
お金を使うならば、有益な消費=再回収可能な消費=投資の一択です。
ということで、ブログメディア運営は、会社員でも綺麗に①②③が実現できる事業だなぁ、といまさらながら感じました。
①ブログを始めることが自分の事業を持つことになる
②ブログは権利収入=自動収益なので新しいコンテンツやサイトをどんどん作れる
③何かを買った・食べた・遊んだことが全てブログネタとなる
▼詳しくはこちら
まだ働いて消耗してんの?|労働収入が権利収入に絶対勝てない理論を解説