遅れてきたセカンドキャリア問題|これからどう生きていくか


アスリートは現役の時はスポンサーがついたり、企業で勤められたり、一般的な人よりはちょっと良い思いができますが…

引退してからが大変で、俗にセカンドキャリア問題と言われてます。

ふと、僕のなんとも言えない宙ぶらりんな状態って、遅れてきたセカンドキャリアかもしれません。

20代、30代、40代前半と県代表、日本代表、マスターズ日本代表だったので、時々テレビや新聞にも取り上げられ、その時その時の経営者の方からも「会社の宣伝ありがとう」みたいなことを言われたりしました。

まぁ、直接お客さんが増えるわけではなく、「仕事以外にスポーツにも取り組める優良企業ですよ」というアピールでしょうが。

40半ばで引退してからは、それを足がかりにメディア運営をして、検索上位を独占、花も身も手に入れましたが…

直近のGoogle爆撃(笑)

あぁあ、これから何を生き甲斐にして生きていこうかな、という感じです。

でも、二つのわらじを履いた人生に後悔はしてません。

会社の仕事だけの人生だったら、悲惨でしたから。

まぁ、55歳で新入社員の給料になるのが確定しているので、とりあえず会社の仕事以外に活路を見いださないといけません。

幸い、競技の日本連盟の役員になり、ホームページ管理を一手に任され、無償で管理業務をするかわりにウチと提携先の収益システムを入れてもいいよ…

というとこまでこぎ着けました。

やっぱ、頑張るとしたらホームページの充実ですかね。

充実というか流入拡大というかですが。

団体ドメインは、まだ勢力はそれほど強くありませんが、一部キーワードでは大企業サイトとも対等に渡り合えそうですから、頑張りどこかもしれません。

上手く団体ドメインを強くできたら、提携サイトに発リンクして二重戦略です。

上手くいけばいいですが。

なかなか厳しい世の中です。