あっちもこっちも役員席の椅子取りゲーム中|本質的にそれは無駄


いやぁ、おじさんたち、大変ですよ。

まぁ、人間もベースは猿ですからね。日々、権力闘争とマウンティングが繰り返されてます。

勤務先の地方中小企業では、雇われ役員さんたちのつばぜり合いや、管理職たちのドグラマグラが渦巻いてます。

まぁ、僕は会社の人間関係の中にいないので(笑)

外から動物園の猿山を見る感じで楽しんでます。

一方、全国区競技団体の社団法人でも、理事会の皆さんが、どっちが上だとかでエブリデー権力闘争。

うーん、こちらも僕は遠巻きに見てる感じですね。

というか、株式会社の役員にしても、一般社団法人の理事にしても、本質的にはたいして意味はない。

だって、役員会や理事会の人事権や召集・解任などなどの決定権て、株式会社なら株主総会、一般社団法人なら社員総会ですからね。

役員会や理事会なんて、ただの執行機関で、所有権者ではないです。

早い話が、ちょっと給料もらって終わりです。

その中で、どれだけ上になっても、株式会社の株主や一般社団法人の社員格にはなれません。

所有権の持ち率が薄まるから、所有権者からしたら新規の人間は入れたくないもん(笑)

ということで、勤務先会社の株主にはなれないので、こちらはボチボチ頑張り、自分に所有権のある一般社団法人の拡大を頑張りますよ。

世界連盟にも加入し、ウチの一般社団法人ホームページも世界的にSNS拡散され始めて、良い感じです。